Freelance Orgsin Official Site

ごゆっくりしていって下さい

2016年度の振り返り&来年の目標

これは

備忘録として,年度末に毎年まとめておくものをブログに残す

課題図書を読むこと ※A

 まだまだ読まなくてはならない書籍は多いと思う.ただし時間は有限なので,興味があるものを消えないうちに読むのが手っ取り早い.セキュリティについて弱いと思っていたので,そっち方面の書籍が多くなってしまった.達人プログラマーやCODE COMPLETEは新人の頃に読んだがうろ覚え,そろそろ逃げずに腰を据えて読もうかなと思いつつ気づいたら新装版になっていたりと時代の流れは早いなぁと思った.C実践プログラミングは,最近急にCのコードを読んだり書くことがあり,そのときにちょっと辛いことがあったので,一度バイブル的なものを通読しておこうかなと思った.

暗号技術入門 第3版

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス

 

サイバーセキュリティプログラミング

サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考

サイバーセキュリティプログラミング ―Pythonで学ぶハッカーの思考

  • 作者: Justin Seitz,青木一史,新井悠,一瀬小夜,岩村誠,川古谷裕平,星澤裕二
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

Hacking: 美しき策謀 第2版

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

  • 作者: Jon Erickson,村上雅章
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2011/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 9人 クリック: 163回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

新装版 達人プログラマー

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

 

CODE COMPLETE 第2版

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

 
CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

CODE COMPLETE 第2版 下 完全なプログラミングを目指して

 

珠玉のプログラミング

珠玉のプログラミング 本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

珠玉のプログラミング 本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造

 

C実践プログラミング 第3版

C実践プログラミング 第3版

C実践プログラミング 第3版

 

今年掲げた目標について

できなかったこと

  • 英語
    • 開発用ドキュメントは英語で書く癖をつけつつも会話が全くできていない
  • 今後のキャリア
    • 自分がどうありたいのか明確にわかっていない。現状に迷いが生じており,依然として解決していない。
  • 引っ越すこと
  • 情報技術の国家資格を取得すること

できたこと

  • スキルアップ
  • フリーランスとして契約が途切れることなくエンジニアを継続すること
  • プライベートを充実させること
    • 仕事とプライベートを両立できないのは良くない

来年に掲げる目標

  • 自分のキャリアを決定させること
    • フリーランスなのか,プロパーなのかも含めて考える必要あり
    • 人工知能にまつわる仕事が始められること
  • 機械学習から深層学習まで,実用的に使えるようになること
    • データからある程度の分析が上記技術を用いてできること
    • 研究という名目ではなく実践的にできるようになること
    • 数式も含めて理解し,具体的に他の人にも教えてあげられること
    • データサイエンスの仕事がしたい
  • ずっと逃げてきたIPAの国家資格をそろそろ取得すること
    • キャリアに有利だからという理由ではなく,情報技術の知識を体系的に把握しておきたい
  • 課題図書を読むこと ※A
  • 簡単な日常会話を練習して,英語を多少なりとも話せるようになること
    • ドキュメントの仕様を英語で伝えることができるのが第一目標
    • 英語の現場で働けるのが理想で,海外で働けるぐらいまで話せるようになること
  • 便利かつ住みやすい街に引っ越すこと